2011年11月06日

わんダフル!にゃんダフル!犬猫写真展

今日は鹿児島市マルヤガーデンズで催された
「犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島」主催の
わんダフル!にゃんダフル!犬猫写真展に行って来ました。


R0010413


飼い主さんたちに愛情いっぱいに可愛がられているわんことにゃんこの
写真がいっぱいるんるん


この写真の子たちは共生の会さんが作成された
『チャリティーカレンダー2012』に載ってますよ。
共生の会さんの譲渡会場、猫と人のいやし処『そら猫』さんに通販でも
販売しているので興味を持たれた方はいかがですか猫(笑)
 
ちなみにだやんが応募した写真も飾られてありました下


R0010414-1


さて今日の写真展にはブログ『きいろいおうち』のちげさんとゴンちゃんも
里親募集兼看板子猫として来ていらっしゃいましたかわいい
 
初めての譲渡会(写真展)への参加なのに動じない様子のゴンちゃん
この子はかなりの大物かexclamation×2


R0010411


そして、会場内でゴンちゃんと遊ばしてもらいました犬(足)


R0010418
 
R0010419
 
R0010421-1
 
そして遊び疲れてうとうと眠い(睡眠)


R0010428
 
ゴンちゃんも早く写真展の犬猫さんのようにやさしい里親さんが
見つかるといいね猫(足)

ニックネーム だやん at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月なのに

この暑さはなに・・・


にゃんこの寝姿は温度計がわりになるけど

11月の真夜中の気温はこれ下


R0010410-1


去年の今頃の気温はこんな感じ下


DSCF0365-1


でも、この暖かさは外猫さんにはありがたいかな。



ニックネーム だやん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

陽の光の下で

ほとんど仕事帰りの夜にしか会うことのない大佐。
昨日日曜日に久しぶりに朝に出会えた猫(足)


しかし、こうして見ると大佐・・・丸いあせあせ(飛び散る汗)


R0010401-1
           「茶トラというより、濃い目のクリームに独特の模様の大佐」


外猫らしく人間の気配を敏感に感じ取り距離をとる右


IMG_4113-1
「ストーカーにつけられてるにゃ」


さらに距離をとる右右右
 
IMG_4116
「これで安心」

ニックネーム だやん at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

猫アート展ふたたび

また行って来ました。
『暮らしの中の猫アート展 Part5』
 
R0010341-1
R0010340




でも今回の主な目的は稲音館の野菜カレーを食べること


R0010345


スパイスが効いていながら野菜の甘味が溶けこんでまろやかになって
とても美味しいカレーです!



そして今日も『海と空の猫だより』のオッドアイさんもななちゃんと遊びに
来られてました
今日はななちゃんの姉妹猫の茶々ちゃんも飼い主さんと遊びに来られるとのこと

待っている間にななちゃんと看板猫のジュンくんが遭遇


R0010352
R0010353
 
そしてひとしきりななちゃんを見つめて興味を失ったのかジュン君は去っていった


R0010359


そしてななちゃんの姉妹猫茶々ちゃんの飼い主さんも遊びに来られた。
そして2ヶ月ぶりのご対面猫(笑)


R0010362-1


ななちゃんと茶々ちゃんは同じケージの中へ。
R0010363


でも、いきなりななちゃんの右ストレート炸裂パンチ
といってもゆっくりと可愛らしい猫パンチ猫(足)
 
 

その後、茶々ちゃんの飼い主さんに猫展に出品されているCat teriaさんも交えての
写真撮影会


R0010372
R0010377
R0010379
 
 
さらに稲音館のもう一匹の看板猫ももちゃんも奥様のご好意で写真を撮らせて頂きました
R0010385-1


でも、ももちゃんは早く家の中に戻りたいもよう


R0010390


ということで今日も猫展に来てリアル猫たちを堪能させて頂きました紅葉

ニックネーム だやん at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

大佐は女の子

うちの玄関前にここ2ヶ月ほど通ってきている外猫さん猫(笑)

最初のうちは顔を合わせるたびに「シャァー、シャァー」言ってくる赤猫(茶トラ)
だから「シャァ-」と「赤」で名前は『大佐』もろガンダム世代の発想)



で今朝やっと捕獲できたので不妊手術の為、動物病院に連れていったんだけど
先生に見てもらったけどやっぱり「おんなの子っぽい」


R0010323
おとこの子だと思って『大佐』と名前を付けたんだけどねあせあせ(飛び散る汗)








名前を変えようかな・・・

ニックネーム だやん at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここの写真を撮り直してみた

ここのプロフィールを作成したけどいまいちいい写真が無いあせあせ(飛び散る汗)
だからこの写真を貼りつけておいたらかよちんからダメ出しを食らった(><)


R0010289
「表情がいまいちな写真」






というわけもあってかよちんちの子たちの写真を色々と撮ってきたので
かよちんちの子たちの近況を紹介


IMG_4087
「チロルは窓辺で光合成。日光はにゃんこにとっての大切なエネルギー源」
エネルギーを溜めすぎてお腹ポッコリ顔(チラッ)




IMG_4094
「ゆう様は相変わらず人の前に来て腰を上げておしりをつきだしてくる」
腰をパンパン叩いて欲しいのだがこれをお客様の前でされると結構恥ずかしい





IMG_4105
「レイたんは未だに自分から逃げて押入れに隠れる」
レイたんはただ単に男嫌い





そして今回の目的のここは・・・






IMG_4108
「とりあえず変な格好で寝てるzzz」





今回もここの写真はどれもいまいち
なのでこの写真をプロフィールに貼っておくね


IMG_4092
 
 
 
かよちんへ・・・
ここの写真はまた撮り直しますあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム だやん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

暮らしの中の猫アート展

鹿児島市は下田町にあるニッセイギャラリー稲音館で催された
『暮らしの中の猫アート展 Part5』
に行ってきました。
今年で5年目らしいだけど今まで全く知らず、行くのは今年が初めて。
途中道を間違えながらも田園に囲まれた稲音館に到着。
ドアを開けると早速猫の絵がお迎え猫(足)
 
R0010295
 
そして奥に進むと猫をモチーフにした雑貨やアクセサリー、陶器に絵画に、和ろうそくなど
猫好きさんにはたまらない品々がいっぱいぴかぴか(新しい)
 
R0010305
R0010304
 
そして今日は『NPO法人 犬猫と共生できる社会をめざす会』さんの協力で猫のミニ譲渡会も行われました猫(笑)
 
R0010296
R0010297
 
この共生の会さんには以前譲渡会でお世話になったご縁もあり、ギャラリーのオープンテラスのカフェで
ランチをご一緒させてもらいました。
共生の会のSさん、Nさん、共生の会のポストカードの撮影者のKさん、ブログ『きいろいおうち』のSさん
楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
 
 
稲音館の看板猫のじゅんちゃんは他のにゃんこが多くいたためかあまり姿を表してはくれなかった顔(汗)
 
R0010302-1
 
気持ちのいい秋天の下、充実した1日を過ごせました。
期間中にまた来よっと車(セダン)

ニックネーム だやん at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Live Writer を使ってみた

マイクロソフト社が無料配布しているソフト、
『Windows Live Writer 』が使い勝手が良いと今更ながらに知ったので
早速使ってみたパソコン

モアさんそんなところに寝てると
R0010275-1
転げ落ちますよバッド(下向き矢印)
ちなみにモアはお腹の毛の部分だけが白いです
ところで
使ってみたところそこまで使い勝手はあまり良くないかな顔(汗)

ニックネーム だやん at 06:07| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

新しい家族

里親さん探しをしていた子猫のちび。
先週から1週間を妻かよちんの家でホームステイしていたのですが
本日かよちんのうちで飼うことに相成りました演劇

かよちんのうちの子はチロル、ゆう、レイに加えちびで4匹と
なりましたグッド(上向き矢印)

R0010263-1.jpg
遊んでもらえて楽しいにゃ〜

そして名前もちび改め心(ここ)になりましたるんるん

R0010262.jpg
心(ここ)はここがお気に入りにゃ〜

昨日不妊手術を行ったシエロは無事に手術を終え、今日は家に帰って
きました。手術しただけでは性格が変わるはずもなく、「シャーシャー」
結局帰りついてすぐに押入れの中に直行。でも手術ができて良かったです。
R0010268.jpg
ニックネーム だやん at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

ついに!!

マムの娘にして家庭内野良猫のシエロ。
5年目にして全く懐かないことから、普通に捉えることを断念し
捕獲器による捕獲作戦を開始したが捕まるのは、ちび、空、ナツあせあせ(飛び散る汗)

そして4度目の捕獲作戦の今日。ついにシエロの捕獲に成功exclamation×2
R0010252-1.jpg

自分もこれだけ間近でシエロを見るのは初めて。
R0010253-1.jpg

早速、動物病院に連れて行き今日は避妊手術。病院でも先生に対し
捕獲器の中から「シャー、シャー」しかも捕獲器の中で大暴れ。
ほとんど危険動物扱いあせあせ(飛び散る汗)
麻酔を打つことさえもかなり大変な事になりそう・・・

無事に手術が成功しますように。
ニックネーム だやん at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

空とユイと。。。

うちの兄弟にゃんこその2。
空とユイ。
もう6歳になったけど元気で仲良しぴかぴか(新しい)
R0010141.jpg

おっとり系の空。ちびと一緒にシエロ捕獲用の捕獲に捕らわれて
しまったあせあせ(飛び散る汗)
R0010175.jpg

アスリート系のユイ。ちびに追いかけられてもカーテンレールの
上まで逃げ切り。まだまだちびっ子には負けないパンチ
R0010202.jpg

兄弟タイプは違えどちびの良きお兄ちゃんをしてます顔(笑)
ニックネーム だやん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

破談2回目とパブリックコメント

里親さん募集中の子猫ちび。
今日里親希望者さんがちびを見に来てくれました。
そしてちびと希望者さんと顔見せ・・・


そしたら途端にちびは家の奥まで大逃走ダッシュ(走り出すさま)
その後捕まえて再度顔見せしてもまた逃走・・・

結局ちびはうちに懐ききっているとのことでご破談にたらーっ(汗)

ちびのお見合いはこれで2回目の破談。ちびに良縁が訪れるのはいつの日かexclamation&question
R0010163.jpg


今、「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
募集期間は8月27日(土)まで

環境省HPパブリックコメントについて
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

パブリックコメントについて、書き方、出し方については
『One Action for Animals』さん
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment
に詳しく書かれていますので参考にしてください。

動物愛護管理法の改正は、5年に1回行われています。
自分も当時は改正があった事自体知らなかったのですが、
5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止)が、
ほぼ間違いなく改正される見通しでした。
ところが、パブリックコメントの結果が、反対約9500通、賛成200通という結果でした。
今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まると考えられます。
期間も残り少いですがどうぞ、1人でも多くの方に送っていただければと思います。

ちなみに自分もやっとメールを送りましたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム だやん at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

初めての譲度会

前回の記事からの間にかよちんと二人合わせて4匹の子猫の
里親さんを探していたのだけど3匹が里親さんが決まり黒白
の1匹が残ったたらーっ(汗)
RIMG0028 (3).jpg

そこで地元鹿児島のボランティア団体が主催している譲度会に初参加
した。
R0010122.jpg

ちびにとっては慣れない場所。いつもやんちゃなちびも借りてきた
猫状態あせあせ(飛び散る汗)ペットシートに隠れてしまってアピール下手顔(汗)
R0010117.jpg

今日は鹿児島で大きな祭りがあり同じ公園が神輿の出発地点だった
からすぐそばでふんどし姿の漢たちの威勢のいい雄叫びが聞こえて
くる。がんばれ、ちびパンチ
R0010124.jpg

譲度会に来る子たちにもいろいろなドラマがあり、隣のケージの
白猫ちゃん。保護主さんが別れが辛そうにしているのでかよちん
が話を聞いたら、保護した子猫と先住猫さんとの相性で悩んでいた。
かよちんや他の方と話をして先住猫さんと子猫が仲良くやっていける
かもと少し自信がもてたみたいでそのまま保護主さんの所で飼って
もらえることになってよかった。
R0010119.jpg

その隣のとてもかわいい薄茶ちゃんは、以前里親さんが決まった
のだけどトライアル中に先住猫ちゃんを追いかけ回してストレスに
よって食欲を失くさせたかなりのやんちゃ坊主。出戻りでまた里親
さん探し中・・・

時間が経ちちびも慣れてきたころにはネムネムモード眠い(睡眠)
やっぱりアピール度が足りないバッド(下向き矢印)
R0010125.jpg

結局今日はちびには出会いはなかった。でも譲度会では今日は3匹の
子猫たちに良縁がありましたぴかぴか(新しい)

気長にいい縁を探すことにしよう。
ニックネーム だやん at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

里親さん決まりました!!そして・・・

里親さんを探していた子猫(ちびU)の里親さんが決まりましたGood
明日は南九州市までお届けです。

最初は自分でミルクを飲むことも出来なかった子が今ではマムと
張り合う程に成長グッド(上向き矢印)
IMG_3848 - コピー.jpg

走り回って遊ぶのも大好き。モアのふさふさシッポにも
じゃれつきますあせあせ(飛び散る汗)
IMG_3855 - コピー.jpg

新しい家族とも仲良く幸せになるんだよるんるん


そして・・・
ちびUの里親さんが決まった矢先、今度は妻(かよちん)の元に
かよちんの会社の方から保護された子猫が持ち込まれたたらーっ(汗)
雨の中、鳴いている子猫を放っておけなかったらしい。
という訳で子猫(ちびV)の里親探し開始です顔(笑)


<<伝言>> め◯てぃさんへ
ば◯ちんからの伝言exclamation
め◯てぃの連絡先が変更されており、連絡をつけられ無いから連絡をくださいとの事です。

ニックネーム だやん at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

今年2匹目

台風2号がやってくるのと時を同じくして、
うちには子猫2号がやて来た(^_^;)

経緯は、会社の直属の上司宅の裏で子猫の鳴き声を聞きつけた
上司の子供が弱っている子猫を発見保護。
上司の相談を受け、上司宅では先住犬が弱っている子猫に甘噛み
みたいに噛むようで心配しているようなので、自分の家で一時
預かりし里親さん探しをすることにしたexclamation×2

子猫は寝返りをうつだけでうまく立ち上がれないと聞いていて、
実際に左前足の動きに違和感を感じられた事から、病院で診察を受けた
ところ鎖骨あたりにある神経を痛めているとのこと。ただし左足に
反応があることから回復は見込めるとのこと。
1日経った今日はぎこちないながらも歩く事が出来てホッとしている。

IMG_3821.jpg

少しおっとりしてて甘えん坊の子猫に優しい家族が見つかりますように。
IMG_3816 - コピー.jpg
ニックネーム だやん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

べったり

昨日、子猫を里親さん宅にお届けして、少し静かになった家の中。

子猫がいる間我慢していた反動か、今日はナツが自分にべったり。
猫は何歳になっても甘えたい盛ハートたち(複数ハート)
DSCF0542 - コピー.JPG

ニックネーム だやん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

里親さん募集中

4月も終わり頃。
勤務先の倉庫に子猫がいるとの情報を聞きつけ、
確認したところ子猫1匹を発見exclamation×2

母猫と1匹だけはぐれたらしく、母猫も戻ってくる様子もない
事からそのまま保護。
現在里親さんを探しています。

DSCF0483.jpg

保護した当時は体重325gだったのが10日経った今では
475gまで増え、いっぱい食べ、いっぱい出し、いっぱい
動いて、いっぱい寝て。とっても元気に成長中ですわーい(嬉しい顔)

DSCF0488.jpg

ただいま里親さん探し中exclamation×2
DSCF0509.jpg

いい里親さんが見つかりますように。
ニックネーム だやん at 09:36| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

マムは

マムは体も性格も丸くなりました満月

DSCF0445.jpg
ニックネーム だやん at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ナツはこんな大きさに

ブログ少しづつ再開しなきゃ

ニャンこたちの現状を少しづつ猫(足)

ナツは1歳になり今は5.8kgあせあせ(飛び散る汗)

もう空よりもかなり重いバッド(下向き矢印)

DSCF0406.jpg
ニックネーム だやん at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

寒くなってきたので

長らく放置状態になっていたので、書くことは
多くあるのだけどあせあせ(飛び散る汗)

寒くなってきたので、猫だんご状態猫(笑)
DSCF0365-1.jpg

ニックネーム だやん at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする