2012年03月20日

フィンたん

本日3月20日

フィンが突然、虹の橋へ行ってしまいました。

原因は分かっていませんが、最期は穏やかな表情でした。


ニックネーム だやん at 21:45| Comment(16) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

脚の上で

珍しい二人が一緒に脚(腹)の上に乗っているなと思ったら


チュッ
IMG_0102


てれてれ
IMG_0103


実はそういう仲だったのね顔(笑)



さて、今日はホワイトデープレゼントとして城山にあるosteria ceriにランチに行ってきたレストラン
スープ、前菜、パスタ、メイン、ドルチェと全て美味しかったよるんるん

IMG_0106IMG_0109IMG_0110

 
IMG_0112IMG_0113


そして、かよちんへのプレゼント用に作ったフォンダンショコラ。
試作品は型から取り出す時に崩壊させたから取り出す前にパチリ。
IMG_4158


食べたかよちんにもかなり喜んでもらえましたGood
ニックネーム だやん at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

大佐は道の向こうから

大佐ハウスを設置して数ヶ月。
大佐ハウスは住処ではなく食堂として利用されている。


だから朝晩、大佐はハウスの周りで待っているか、
道の向こう側から歩いてくるか。


今朝も道の向こう側から大佐が歩いてやって来た猫(笑)


いつも道の向こう側からやって来るから
寝床は向こう側にあるのかなexclamation&question

ニックネーム だやん at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ひさかたぶりに

シエロを除いても6匹も居ると6匹全員集合とはなかなかならないふらふら


この日もマム、空、モア、フィン、ナツ
R0010625-1


この日もフィン、モア、空、ナツ、マム
R0010628-1


大体において孤独を愛するユイが居ないのだが・・・あせあせ(飛び散る汗)


マム、空、ナツ、モア、ユイ、フィンぴかぴか(新しい)
R0010587-1


6匹がひさかたぶりに揃ったかなりレアな写真が撮れたるんるん



<余談>
ホワイトデーの為にひさかたぶりにフォンダンショコラを作り、試作用を焼いてみたが、焼く温度と焼き時間が良くなかったのか型から出した時点で中のチョコがあふれ出してしまったがく〜(落胆した顔)
失敗したから写真は載せられないたらーっ(汗)



 

ニックネーム だやん at 21:47| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

冬はにゃんこも太るのか

寒い冬の時期はにゃんこたちも脂肪を溜め込み太ってしまうあせあせ(飛び散る汗)
そこでまず現状調査
みんなの体重測定をしてみた
軽い子から順にあげてみよう


まず同重量5位は
空 4.5kg
R0010563
やはりうちで一番軽いです


そして同重量5位は
マム 4.5kg
IMG_4152
太って見えたのはフサフサの毛皮のせいだったんだね


そして4位は
ユイ 5.1kg
R0010616
4位ですでに5kg超えexclamation


3位はここ数ヶ月で体重赤丸急上昇中右斜め上
ナツ 6.2kg
R0010529
 
 
冬は食べ物が美味しいのか(同じカリカリなんだけどね)成長著しい


2位は
モア 6.6kg
R0010566
密かに体重増加


そして堂々の1位は
フィン 7.6kg
IMG_4143
うちの横綱



次はどうダイエットさせるかだねexclamation×2
 

ニックネーム だやん at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

黒猫のキッカー添えそら猫風

猫と人のいやし処『そら猫』さんが発売した猫キッカー
今日買って来ましたわーい(嬉しい顔)
 
そして家で出してみたところ
早速ナツが興味を示してくれた猫(笑)
R0010601


がしがし!けりけり!
IMG_0098


かなり気に入ってくれたもよう
さらにマムまでexclamation
R0010604
R0010606


他にも空とフィンも興味を示してくれました

でもモアは・・・
R0010614

全く興味なし



さて、帰りにマルヤガーデンズのジュンク堂書店によったところ
興味深い書籍との出会いがありました
R0010609
書店は様々な出会いがありますねるんるん




 

ニックネーム だやん at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

シエロ三昧

マタタビ粉をかけた新しい爪研ぎ器の前ににゃんずが並ぶ所にシエロが現れたexclamation
R0010588


そして、なんとシエロが部屋の中に入ってきたexclamation×2
R0010589


シエロが他の子と一緒に写真に写るのは5年半で初めてのこと
そして、またたび粉の爪研ぎ器にすりすりるんるん
R0010590


すりすりるんるん
R0010591


そして満足したのかお座り
R0010595


そして押入れに帰る準備Hello
R0010593


約5年半で距離は約1mまで近づけたわーい(嬉しい顔)
あと5年ぐらいで触れるぐらいになるだろうかexclamation&question
 
 




 

ニックネーム だやん at 22:34| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

新規オープン

霧島市内に2月8日に新規開院する動物病院が内覧会を開いていたので行って来ました。

新規開院するのは[『森の樹動物病院』

R0010574

動物病院の内覧会には多くのお客さんがやって来ていました。

やっぱり皆さん興味がありますよね。

診察室。ここにもりんごマークが進出

R0010576

犬用の入院室(猫用は別室あり)や隔離室

R0010578

R0010579

手術室。普段は絶対に見ることはできない部屋です。

R0010580

犬のしつけ教室も行われるとのことで、ドッグランも併設。

R0010581

こちらの動物病院は日曜日も診療していて、夜も20時までやっているて

霧島方面には無かったからかなり助かります。

でも、病気も怪我もしないのが一番いいけどね

R0010572-1

 


ニックネーム だやん at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

オヤジ同士

今日1月29日は私だやんの42歳の誕生日バースデー


IMG_0087


とりあえず中年おやじのひとり言は置いといて・・・


人間の42歳は猫の年齢に換算すると6歳半となる
うちで6歳半のこと言えば、空とユイ


R0010563
だやんと同じ中年おやじの空


R0010559
さらに寄るとオヤジ顔



R0010556
ユイはモアと一緒にパチリ。人間年齢で42歳と43歳のオヤジのツーショット猫(笑)猫(笑)
しかしながら黒猫同志だと黒い塊あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム だやん at 10:52| Comment(13) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

女の子と末っ子

かよちんちに初めての女の子アッシュがやって来たんだけど
男の子たちとは性格がかなり違う


女の子は性格が気難しいあせあせ(飛び散る汗)
マムは少しでも気に食わないことをされると、すぐ拗ねる。怒る。
R0010533


そして、シエロは嫌な思い出はいつまでも忘れないたらーっ(汗)
R0010542


だけど、そういう部分も猫の女の子は可愛いんだけどね
 
だから機嫌が悪そうな時はこれぐらい距離を取るのが正解
R0010540


だけど、そんな場の雰囲気を読めないが末っ子たちふらふら
うちのナツとかよちんちのここ
R0010437
R0010524


どんな状況だろうと、ちょっかいを出してなんらかやらかしてくれる2匹
末っ子はどこもこんなかな?

ニックネーム だやん at 07:46| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

新メンバー加入!

この度、我が家に新メンバーが加入しましたexclamation×2

アッシュ(♀)2才・・・かよちん’ず その3、レイたんの妹なのですぴかぴか(新しい)

私の勤務先のお隣のi 商会さんに住みついていて、ずっと見守っていたのですが
最近目に見えて激痩せしてきたので、だやんさんと一緒に保護して病院へ病院
(写真を見る限り普通・・・と言うか太めですが、前はもっと丸かったあせあせ(飛び散る汗)

検査の結果、膀胱炎で7mmの結石が出来ていましたがく〜(落胆した顔)
とりあえず血液・ウイルス系の病気ではなかったので一安心ダッシュ(走り出すさま)

お薬くすりと食事療法が必要なので、連れ帰って治療することになりました
以前からアッシュを家猫にする事は考えていたので、これを機に正式に迎え入れ決定ですわーい(嬉しい顔)


早速、新しくケージを購入
4にゃん’ずを警戒しつつもアッシュ結構気に入ってくれてます
アッシュ5.JPG
               
当初はみんな威嚇しまくりで、アッシュも気が立っていたのですが
3日目頃にはケージから出て、お部屋の探索など開始
アッシュ2.JPG

1週間経った今では、だいぶみんなにも慣れてお気に入りの場所も見つけたみたいるんるん
アッシュよりもゆうとココの方がケージに入り浸って遊んでます顔(汗)
アッシュ3.JPG

一日も早くアッシュの病気が完治するように私も頑張らなきゃパンチ


ニックネーム かよちん at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cat teria

次回はかよちん’ず 5匹目をと思ったけど・・・けど・・・けど・・・
とりあえずプロフィールには加えておいたので・・・


アッシュはレイと兄妹にゃんこ。生き別れた兄妹が再び一緒に暮らし始めましたぴかぴか(新しい)



それはさておき、
昨日鹿児島市西陵にある自宅開放型猫雑貨店『cat teria』さんに行ってきた車(セダン)
 
だやん一人で行って、探しものがあったから商品を難しい顔して見ていたから
お店の人もどう対応していいか困ったかもあせあせ(飛び散る汗)
後から話しかけて、Vivi店長に合わせてもらったあとは猫談義で楽しめたけどね


キジトラのVivi店長は写真を撮りそこねたけど、ハチワレのこたろう副店長は写真をパチリ
IMG_0074


次回はかよちんと一緒に行って他の猫スタッフとも会えたらいいな

ニックネーム だやん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

新年あけました

新年あけて3日も経っちゃった鏡餅
にゃんこは年が変わってもいつもとおんなじ
R0010529


今年も肩の上に乗って上からこんにちは猫(笑)
IMG_0048


今年は『ねこのきもち』の年間購読を始めることにしたら
さっそく元日に1月号2月号が同時に届いたメール
R0010531
今年も勉強です猫(足)
 

ニックネーム だやん at 11:09| Comment(10) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

2011年を振り返って

今年も残すところあとわずか

今年は子猫との縁があったのかかよちんと二人して保護した子猫6匹

1匹目は志布志市の子に

DSCF0535

2匹目は南九州市の子に

IMG_3850

3匹目は鹿児島市喜入の子に(決まったのは5番目だけど)

4、5、6匹目は3姉弟

RIMG0006

4匹目は霧島市国分の子に

IMG_3983

5匹目は霧島市溝辺の子に

IMG_3963

そして6匹目はかよちんちに

DSCF0603

みんなそれぞれに幸せを掴めました

今年もなんとかブログを続ける事ができたのも訪れてくれた方々

のおかげです

来年はもう少しまめに更新をしよう・・・かな


ニックネーム だやん at 23:11| Comment(10) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

merry X'mas

ものすご〜く久しぶりの登場です顔(ペロッ)

いろんな出会いがあって、いつの間にか我が家のにゃん’sも
2匹から4匹に増えましたわーい(嬉しい顔)

4匹ともキジ白ってとこに好みの偏りが・・・たらーっ(汗)


ところで今日はクリスマスクリスマス
だやんパパからにゃん’sにクリスマスプレゼントを頂きました〜プレゼント

__1.JPG

みんな興味津々るんるん
パパありがとニャン猫(笑)

4.JPG

この後、レイたんも入ってみんなで美味しくササミを完食わーい(嬉しい顔)
X'masって楽しいね〜ぴかぴか(新しい)
ニックネーム かよちん at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

外猫ハウス完成

制作を進めていた外猫ハウス家
まず、ボックスの底に断熱用の発泡スチロール板を2枚敷設。


R0010468


壁面にも発泡スチロール板を貼付け。
R0010470


にゃんこが休めるスペースは十分にありそうです猫(笑)
R0010471


最後に暖房用の敷物とご飯容器を置いて完成
R0010473


さっそく、昨夜庭に設置家
R0010475


外猫さんのご利用をお待ちしております無料

ニックネーム だやん at 08:05| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

外猫ハウス制作開始

先日こちらのブログを見てうちも外猫用にゃんこハウス作成に取り掛かってみた。


まず、ダストボックスの購入。
たまたま、ナフコで特売しており1650円でゲットGood


R0010462


そして入り口部分を線を引いて


R0010463


のこぎりで切る


R0010464


そして入り口完成


R0010465


今日はここまでexclamation
次は内部の底と壁に断熱用の発泡スチロール板の貼り付け顔(チラッ)


R0010467
モアさんのお家じゃないから


ところで、押入れの中のにゃんこハウス(通称シエロハウス)は今日も満室猫(笑)
 
R0010461 - コピー
 

ニックネーム だやん at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

上からフィンたん

う え から〜♪
IMG_4122_thumb8


フィン〜たぁん♪
R0010453_thumb10


サディスティッ〜クな奴め♪
IMG_0708_thumb5


あい〜の〜 踏み絵みたい〜 無茶ぶり〜♪
IMG_0699_thumb4


う え から〜♪
IMG_0788_thumb7


フィン〜たぁん♪
IMG_2100_thumb9


サディスティッ〜クな奴め♪
20111211091322_thumb1


と〜しうえ〜の き〜み〜なのに♪
R0010110_thumb6


だ〜れよりも〜 か わ い く お も え る〜♪
R0010454-1_thumb4


ニックネーム だやん at 10:42| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

マストアイテム

今年の11月は暑いぐらいだったが、12月に入り寒くなってきた雪


R0010446
「くっつくにゃ〜」
 
R0010448
「くっつくにゃ〜」
 
 
そこで登場するのは


スライム〜


IMG_0034
じゃなく・・・




こたつ〜


R0010452


にゃんこたちの必需品ですぴかぴか(新しい)
 
 
さっそくコタツの中には、


R0010450
 
R0010451


今年の冬もうちのにゃんこたちは暖かく過ごせそうです猫(笑)

ニックネーム だやん at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

動物愛護管理法改正 パブリックコメント第2弾始まりました

動物愛護管理法改正に関するパブリックコメント募集が
2種類始まりました。


募集期間は両方共
平成23年12月7日(水)必着


注意点はそれぞれの送り先が違うということ!!



今回は広範囲多岐にわたる内容なので、自分でもまだまだ勉強中ですが色々と参考意見をあげてくださっているサイトがあります。


意見例としてブログ『ジュルのしっぽ』さんの意見は分かりやすく参考になります。




今回募集についての1つ目は

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

虐待の防止、自治体などの収容施設、実験動物の取り扱い、産業動物の取り扱い等、に関する動物愛護法改正自体に関わる内容です。

意見募集要項こちら

 
今回募集についての2つ目は

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

法律の改正をしなくても施行令の改正ですぐに実行できる事項(犬及びねこの夜間展示の禁止等)に関する内容です。


意見募集要項こちら


動物たちの為に何かしたいと思われる方はパブリックコメントを送ってみませんか。また友達とかにもこういう事が行われていることを話してください。

ニックネーム だやん at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする