2015年02月22日

2月22日は猫の日

今日2月22日はニャン、ニャン、ニャンで猫の日(ΦωΦ)

うちの猫たちは猫の日もまったり。

見ているだけで「にゃ〜」と聞こえてきそうな空(くう)

1067

歳をとっても美猫。猫界の美魔女のマム

1070

艶々な漆黒の黒豹・・・ではなく黒猫のユイ

1072

ちょび髭が様になりだすぐらいに立派に育ってきたチョビ

1079

綺麗なブルーアイ。まるで宝石みたいな瞳のム〜

1080

まっくろくろすけじゃないよ。黒くなった小トトロだよなモアさん

1081

コタツの中でぬくぬく。何を見つめてるのかなナツ

1085

8年一緒に過ごしても警戒心まるだしのシエロ

1086

 

 

猫の日もみんなまったり。他の日もまったり。

言い換えれば毎日が猫の日なのかな(^^)


ニックネーム だやん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

マムの日常

暖かい日は縁側でゴロゴロ

IMG_1426

そして、家中をドタバタ

IMG_1341

その後、窓辺でウトウト

R0011069

そして最後には腕の中でラブラブ♡

IMG_4502-1


ニックネーム だやん at 10:15| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ただ呼んでみただけ

ナツ「この中は落ち着くにゃ」

IMG_1278

ナツ〜

ナツ「呼んだかにゃ」

IMG_1277

ナツ〜

ナツ「しつこいにゃ(`Д´#)」

IMG_1276


ニックネーム だやん at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

穏やかな休日

寒い日が続いたけど少し寒さが緩んだ休日の朝。

にゃんこたちもみんなまったり(^^♪

モアさんはベッドでゆっくり

IMG_1270

チョビとユイはタワーの上で

IMG_1269

見返り美猫なのはム〜ちゃん

IMG_1272

かよちんずの4匹は風呂ふたの上に大集合!!

BelTs96CYAA1Y4E


ニックネーム だやん at 09:40| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

かよちん’ずの近況

中々更新されないこのブログ(^_^;)

その中でも更に更新されないかよちん

なので、かよちん’ずの猫たちの様子を書いてみようと思う

BaUmRa_CQAAqTa6

長男のチーちゃん with ココ

写真ではお腹を隠しているけどお腹たぷんたぷん(^_^;)

BbRy3zLCQAAZkEw

次男のゆう

弟妹に優しいから大人気(^^)

だけど噛まれたら反撃ぐらいはしようね

BcpqGOLCQAAlgB5

レイたんとアッシュの兄妹にゃんこ

兄妹はいつも仲良し(*´ω`*)

やっと触らせてくれるようになりました

BdJIW0CCEAA0Itz

末っ子のココ

ぱっつん前髪は健在

お笑い担当は変わらず(*´∀`)

BdwVV6QCMAAFA12

みんな元気に暮らしてます(=^・^=)


ニックネーム だやん at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年あけましておめでとう

今年もよろしくお願いします(^^)

昨年は不定期更新に

磨きがかかった一年でしたが

今年こそは・・・

とりあえず新年一発目!!

うちの日の出の図

IMG_1245


ニックネーム だやん at 18:30| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

鍋の季節

11月に入り日に日に寒くなってきましたね。

鍋が美味しい季節になりました。

そこでうちも鍋をしてみました。

IMG_1178

ねこ鍋・・・

うちの子は大きすぎて鍋の中で丸くとまではならなかった(-_-;)


ニックネーム だやん at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

しっぽのある天使達

10月5日6日に開催されました

NPO法人 犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島主催

の『keep alive しっぽのある天使達 犬猫写真展』に多くの方々に

お越しいただきありがとうございました。

今回は微力ながら会場でお手伝いさせていただきました。

R0011028

R0011029

R0011030

今回の会場となったお店

古書店『ブック・パサージュ』さん

とても素敵なお店です。

また『2014年 チャリティーカレンダー』

犬猫譲渡会会場・猫と人のいやし処 そら猫他で販売中です。

例年通り、売上は経費を除き野良猫の不妊手術助成金に使われます。

さて、うちのしっぽのある天使である外猫さんたち(^^)

久しぶりの大佐

R0011021

完全に居着いているロー

R0011027

これから名付ける新顔の白黒ちゃん

R0011024


ニックネーム だやん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

夏の終わりはナツの誕生日

いつもながらまたまた放置プレイ(^_^;)

さて、昨日はナツ4歳の誕生日☆

昔はちっちゃかったのにね

IMG_0631-1

IMG_0660

今ではこんなに成長して

R0011007

4歳の目標

『ダイエットに励もう!!』

 


ニックネーム だやん at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

ユイは8歳、空も8歳

久しぶりのブログ更新(^^ゞ

ブログが止まっている間もみんな元気に過ごしてますよ。

さて、今日はユイと空の誕生日。

一緒に元気に8歳を迎えました(^^♪

ユイ 8歳

IMG_4425-1

空 8歳

IMG_4416-1

また来年も一緒に9歳を迎えようね。

他の子たちの今は!!

マム 9歳 うちの美魔女

IMG_4387

シャム改めム〜ちゃん 1歳 こちらはかわいいを目指してます

IMG_4432

チョビ 1歳 相変わらず立派なちょび髭

IMG_4401

ナツ 3歳 タイトル『だらけきった招き猫』

IMG_4398

こんな格好でも福を招いてくれるはず(^^;)

 


ニックネーム だやん at 17:01| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

誕生日でした!!

過ぎたる4月5日はフィンモア兄弟の誕生日でした。

フィンたんは永遠の6歳!!

モアさんは8歳になりました!!

IMG_0448

こう見えても、人間年齢換算では40代後半のおじさん^^;


ニックネーム だやん at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

あれから一年・・・

フィンたんが虹の橋へ旅立ってもう一年。

突然のお別れだったけど今でも心の中ではいつも一緒だよ。

IMG_3528

フィンたんが旅立ってから、また二匹増えたよ(^^ゞ

だからといって、フィンたんの代わりではないよ。

フィンたんはフィンたん。チョビはチョビ。シャムちゃんもシャムちゃん。

モアさんも元気だよ。モアさんもフィンたんを探して鳴いていたけど

もう落ち着いたよ。

引っ越してフィンたんが育った場所は他の人が住んでいるけど

フィンたんの魂も一緒に引っ越してきているから大丈夫だよ。

R0010245-1

自分もモアさんも他の子たちも虹の橋へ行くのはまだ先だけど

それまで待っていてね。フィンたん。


ニックネーム だやん at 06:51| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

君は誰かにゃ!

前の記事をあまり長く放置する訳にはいかないので(^^;

ナツ「誰かケージにいるにゃ」

R0010981-1

ナツ「君はだれかにゃ?」

R0010984

ナツ「だれかにゃ?」

R0010985

詳しくはここでは書けないですが諸事情で年初にうちの家族に加わった

シャムちゃん(そう呼ばれていたのでそのままの名前です(^^;)

R0010986

IMG_4353

今までと違う環境にまだ慣れないので今はケージ暮らしです。

(それに、ナツがケンカをふっかけるので(*_*))

シャムちゃんのペースで環境に慣れようね!


ニックネーム だやん at 21:17| Comment(9) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

もっと、ねこ屋敷化計画

新年あけましておめでとうございます もう5日だけど・・・

今年も不定期更新になると思われますがよろしくお願いします

今年は引越しもしたことだし、猫ブログだけではなく、DIYブログとか

家庭菜園ブログもやってみたいかな こんな事書いて本当にやれるのか・・・

さて、新居でのにゃんこたちは・・・

「チョビさん、窓からの眺めはどうですか?」

R0010968

「いいながめにゃ〜」

R0010969

キャットタワーが外を眺められて、エアコンの真下という特等席になりました(^^)

「マムさん、縁側はぽっかぽかですか?」

R0010979

やっぱり、日当たりのいい縁側はにゃんこたち大好きみたいです

IMG_4298

こんな所にリアルな猫の置物が。。。

R0010963

大佐に加え通いの外猫さんのグレ子

R0010977

近所の方の話では、このあたりで可愛がられているにゃんこだそうです。

そして・・・

「君はだれかにゃ?」

R0010984

 


ニックネーム だやん at 15:30| Comment(7) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

トップ固定

8syu_a_main_L3.jpg
ニックネーム だやん at 00:00| にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

引越し、脱走、そして帰宅

11月30日に引っ越して約1ヶ月。まだまだ片付かないけどブログを更新

できるぐらいには落ち着いてきた(^^;

ところで今回の引越しは波乱だらけ(-_-;

まずは、某キッチンメーカーの手違いか、リフォーム用のキッチンが注文と

違うものが届いた!それでメーカーに返品していたらリフォーム工事が

予定より遅れ、引越し当日の30日にはまだキッチンが設置されてない・・・

さらにトイレもまだリフォーム工事中。

その中で起こった大事件!

引越し当日の夜の外出中にうちの猫2匹が脱走(*_*)

状況としては、みんなを一室に閉じ込めて外出したら襖を開けて

どうやって嗅ぎつけたのかクレセント錠がかかりきらない窓も

開けて逃走(現場検証からの推測)

主犯猫マム↓

R0010815

主犯猫は外を満喫して30分ほどで自首してきたが問題は・・・

巻き込まれ犯猫ナツ↓

IMG_4199

初日は逃げた足取りさえ掴めません。

そして探し続けた二日目の夜、ついに隣の農地の小屋の中に潜んでいるのを発見!!

でも鍵がかかった小屋の中には入れず。そして小屋から出てきたところで捕獲を試みるが焦りから取り逃がすことになってしまった。

そして探し続ける日々。

 

外に置いたご飯も食べられてるし、逃げる後ろ姿は何度か見かけるから近所にに潜んでいるのは確信できるんだけど・・・

そこで、『犬猫と共生できる社会をめざす会鹿児島』さんに相談し、捕獲器を2台お借りして庭に設置。

初日に捕獲されたのは、

グレ子(引越し初日に勝手に家に上がり込んでくるぐらいに人馴れした子。尻尾をピーンと立てて甘えてくる5kg以上ありそうな女の子。不妊手術済の飼猫さんかも)

R0010978

そして、大佐

R0010807

やっぱり警戒心の薄い子が捕獲されるのか・・・

そして二日目の夜。ついにナツを捕獲(^^)

脱走から2週間どこでどのように過ごしていたか分からないがあごに擦り傷があった以外は大きな怪我もなく体重も減ってなく(^^;元気な状態で戻ってきてくれた。

これで一安心。みんなが揃ってやっと引越し完了!!

外でひとりで丸くなって過ごすよりも、みんなとくっついて丸くなる方がいいよね。

R0010967

 


ニックネーム だやん at 09:25| Comment(11) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

引越します

タイトル通り引っ越しします。

ブログを引っ越すというわけではなく文字通り家の引越し!!

しかもすぐ近所に(^^;

あのAPPLE社製のマップではこんな感じ

IMG_0315

ということで落ち着くまで更新できなさそうです。(よく更新が止まるブログだけど・・・)

R0010933

にゃんこたちはもうすぐ別の住処に移される事を知らない(・o・)


ニックネーム だやん at 22:04| Comment(10) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

鹿児島バル街とそら猫

昨夜開催された『鹿児島バル街』にかよちんと行って来ました。

【バルとは】

スペインの「バル(BAR)」は喫茶店であり、立ち飲み居酒屋、食堂、社交場です。
朝早くから夜遅くまで利用でき、スペイン人の生活にはなくてはならないもの。
多くのバルには椅子はなく、客はスタンディングでお酒を飲んだり、ピンチョス(おつまみ)を食べたり、お喋りを楽しみます。
お店によってピンチョスの種類が異なり、焼き物、揚げ物、ハムなど料理人が腕を競い合うのです。友達数人で出かけて各自の「ひいき」の店をハシゴするという楽しみ方が一般的です。
「バル街」は、この楽しい文化を体験し、まちを再発見できるイベントです。

鹿児島バル街の前売りチケット(700円×5枚つづり)を持ってLet’s Go

1軒目 Italian Bar Girasole Rin

1杯目は乾杯のスパークリングワイン

IMG_0319

お店の中は若者たちでいっぱい。最近は男の子たちもおしゃれになったね(^^;

 

2軒目 天文館スペインバル カルロス

2杯目はスペイン産白ワイン

IMG_0321

本場スペインバルの雰囲気を楽しみます

 

ここで時間的に余裕もあったし、場所も近かったので

写真展も開催中の猫と人のいやし処『そら猫』さんに行って来ました(ΦωΦ)

そら猫さんに到着したら猫さんたちも丁度お食事中

R0010934

みんなおいしいごはんをいただけたね(^^)

R0010947

夜だからマルヤガーデンズのネオンをバックに、キャラちゃんかな?メルちゃんかな?

R0010945

ヤマピーは噂どうりのイケメンにゃんだね!!

R0010939

ジロウくんは若いのに貫禄いっぱいだね。

R0010940

そらくんは夜でも定位置(^^;

R0010946

ゆずちゃん、かわいい〜(*^_^*)

かよちんのお気に入りになりました!!

しかしながら夜のそら猫さんいいですね。猫さんたちも活発に動きまわって楽しめます。

さて、もう一つの目的犬猫写真展「HAPPYだワン!HAPPYだニャン!」も観覧

R0010956

もちろん自分も応募したのですがあの写真をかよちんに黙って出していたので

肖像権侵害でかよちんに訴えられました(^^;

ここで、鹿児島バル街に復帰!!

3軒目 鹿児島フレンチバル旬彩

3杯目はフランス産赤ワイン

IMG_0324

このお店は並んでかなりの時間待たされましたがその価値あり!!

ピンチョスもかなり凝っていてワインも美味しい!!

通常なら700円では食べられないです。このお店はまた普通に訪れること決定。

4軒目 イタリアンレストラン TSUBAKI

4杯目はイタリア産赤ワイン

IMG_0326

ラグジュアリーな店内とは裏腹に紙の容器に入ったピンチョス(^^;

しかしながらワインはかなり美味しかった(^^)

通常はこのグラスワインだけでも1杯700円はするはず。

5軒目 dining cafe & bar Veloso

5杯目は赤ワイン(詳細不明)

IMG_0328

ワインはいまいちだったけど、ピンチョスの量が半端ない(^^;

この皿の後に料理2皿とデザートまで!!

チケット3500円でかなりの量のお酒と料理と雰囲気を楽しむ事ができましたよ。

来年もおそらく開催されると思うので行ってみませんか?

 


ニックネーム だやん at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

突然に、勝手に、記念日を、決定

「ちょび〜」

R0010930

「うにゃっ」

ちょびは保護した時推定7ヶ月だったよね。

だったら誕生日は10月かな?

R0010931

「うにゃっ」

だったらちょびの誕生日は10月16日でいいかな?

R0010932

「うにゃっ」

ということで。明後日は1歳の誕生日おめでとう(*^_^*)

 


ニックネーム だやん at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

暮らしの中の猫アート展

今年もニッセイギャラリー稲音館で開催中の『暮らしの中の猫アート展』に

行って来ました。

IMG_4260

IMG_4263

R0010917

そして、この日は『NPO法人犬猫と共生できる社会をめざす会』さんの協力

により猫のミニ譲渡会も開催されました。

R0010922

R0010925

そして、稲音館ではカフェもやっており、この日は

『海と空の猫だより』のオッドアイさん、『きいろいおうち』のちげさんと

NPO法人犬猫と共生できる社会をめざす会のスタッフさんと楽しい時

を過ごさせてもらいました。

R0010926

「期間限定メニュー 鶏飯セット (猫もなか付)」

R0010927

「猫もなか 中身はつぶあんと生クリーム」

IMG_4276

「譲渡会参加の子猫たち」

IMG_4289

「子猫だけど指も噛んできます」

IMG_4293

「子猫だからみんなから遊ばれます」

IMG_4283

「看板猫のももちゃん」

IMG_4285

「ももちゃんと譲渡会参加のにゃんこちゃん、お互いに警戒中」

IMG_4269

「1歳ぐらいのアメショー柄の蘭丸くん」

この蘭丸くん。とても気に入ってくれる家族が現れて迎え入れてもらえるか

1週間ほど検討してもらえることになりました。来週決まってくれるといいな。


ニックネーム だやん at 16:57| Comment(10) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする